SSブログ

奈良 地震 今日 誤報 [ニュース]

スポンサーリンク




奈良 地震 今日 誤報
8日に全テレビで奈良県で震度7!との誤報がありましたね。
会社で一斉に携帯が鳴っていました。

jishin.jpg



<地震はまさかの誤報!!>

8日午後4時56分ごろ、
「九州から関東にかけて34都府県に震度4以上の揺れが襲う」と
緊急地震速報が流れました。

会社中の携帯がブンブン鳴りまくっていました。
テレビでもブザー音が各局鳴り響いていましたね。

東京にいたが、
奈良県と出ていたので、しかも震度7!?だったので、
東京もそこそこ揺れるなーと思ってたところ、、、

何分経ってもびくともしませんでした。。

あれ、どゆこと??


のちのちニュースで
あの速報は完全な誤報だったと謝罪がありました。

なんやねーん!!

どんなウソなのよ。
びっくりした。。全く。



<原因は?>

気象庁によると、同時刻に和歌山県でマグニチュード(M)2・3の地震が発生。
これとほぼ同時に、震源から約200キロ離れた三重県の南東沖60キロで、
海底地震計が揺れを検知したとの情報を気象庁のホストコンピューターに送信した。

地震と同時に離れた場所から揺れのデータが届いたため、
コンピューターは実際の約2億倍の規模の巨大な一つの地震が起きたと認識したそう。

「奈良県でマグニチュード7・8、最大震度7の地震が起きた。
九州から関東にかけて34都府県に震度4以上の揺れが襲う」と自動で速報した。

それに伴い、
東海道新幹線の小田原―新大阪間の上下線などで一時、
運転を見合わせるなど
近畿のJR在来線や私鉄を含め40万人超に影響が出たんですよ。
東京でも結構泊まってました。

同日、記者会見した気象庁の橋田俊彦地震火山部長は
「交通機関など広範囲にご迷惑をかけたことを深くおわびする。再発防止に努めたい」
と話した。





こんな事例は初めてですね。
震度7って書いてあったから、
また東日本大震災的なのきちゃったかぁと思った。。。
でもほんとに結果はどうあれ、誤報でよかったですよね。

また大震災なんてたまったもんじゃないですよ。。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。